FC2ブログ

いつかのイエローナイフ空港 (2018/3/29)

朝7時くらいだったかな、まだ夜明け前。でも沈む月がいい感じのところに。(70~300mm)









この日もマイナス34度だったかな。空が澄んでいてキレイ。(24~105mm)
DPP_0003_201804121744142cd.jpg







本日の搭乗機(24~105mm)
DPP_0004_20180412174415d9a.jpg
スポンサーサイト

いつかのイエローナイフ空港 (2018/3/28)

9時半過ぎだったかな?空港行のバスに乗って空港へ。しばらくすると降りてきたBuffalo airwaysのDC-3。(70~300mmxちょいトリ)









以前、某カメラマンとお話しする機会があったとき、こいつは運航停止になったって聞いてたのでもう動いてるところは見れないかと心配してたけど無事に見れました。(70~300mm)
990A9070.jpg








前回とは違って手前のTWYを転がってくれたのでよかった!けど他機が邪魔で・・・。調べたら運航停止になった後、チャーターや貨物事業では再開してるようで。ただ旅客の定期便はまだのよう。(70~300mmxちょいトリ)
990A9073.jpg








別にDC-3が好きなわけじゃないんだけど、機齢70年を超えてもまだなお現役、しかもこんな過酷な地でまだ飛んでると思うと撮りたくなってしまう。(70~300mm)
990A9084.jpg








ターミナル内から撮れる場所は限られてるし、順光なのは午前中の早い時間だけだし、なかなか条件は厳しいけど今回も無事に撮れてよかった。(70~300mm)
990A9088.jpg








結局この日はこの1機だけ。といってもお昼には引き揚げちゃったので。(70~300mm)
990A9090.jpg








マイナス30℃ともなると空気中の水分もあっという間に凍り付く。デアイシングで撒いた液もあっというまに煙のように。(70~300mm)
990A9093.jpg








この塗装のFIRSTAIRは初めて見た。(70~300mm)
990A9097.jpg








FIRSTAIRは結構いっぱい飛んでる。スポットが空けばどこからともなくトーイング。(70~300mm)
990A9098.jpg








AIRTINDIの真っ赤な奴も健在(70~300mm)
990A9101.jpg








-400じゃなくて-200コンビが見たかったなぁ。(70~300mm)
990A9108.jpg








RWYによってはこんな感じで。(70~300mm)
990A9109.jpg








あれ?GTBしてきた。(70~300mm)
990A9121.jpg








SUMMITのATRも。みんなあっちこっちから飛んでくる。(70~300mm)
990A9124.jpg








RJ85なんて日本じゃまず見ない。(70~300mm)
990A9127.jpg








ATRのフレイターも見れない。(70~300mm)
990A9128.jpg









なかなかいいひねり(70~300mm)
990A9131.jpg








トーイングもこんなのでやってるのかー(70~300mm)
990A9135.jpg








雪レフ(70~300mm)
990A9140.jpg








結局GTBしたやつはドナドナされていきました。(70~300mm)
990A9144.jpg








こんなに小さいのに4発なんて運航効率悪そうだな。(70~300mm)
990A9145.jpg








ターミナルを出て外撮り。といってもマイナス30℃の中をひたすら歩く、特にポイントなしなのでどれもフェンス越し。たまたまここはバリケードがオープンになってたのですっきり。去年まではエンジンも外されてたC-46が今にも動きそうな場所に。調べたら今年の1月に復活したそうです。この会社、ホントすげーなー(70~300mm)
990A9150.jpg








貨物を搭載中のL-188。この後飛んでっちゃった。(70~300mm)
990A9154.jpg








ターミナルに戻ってきたときにちょうどリンデンのC-130が降りてきたが間に合わず。リンデンは毎日飛んでました。こいつを撮って撤収。わずか3~4時間でしたが収穫ありでした。(70~300mm)
990A9167.jpg

この前のイエローナイフ空港 (2018/3/26)

機内から見えたまさかのF-18。エンジンかかってなかったけどキャノピー開いてたし、上がってくれ!と願ってバスが来るまでの間ターミナルで待ってたら転がってきた!ガラスの反射、逆光、ピンボケで最悪だけど初のカナダ空軍の戦闘機撮った。しかも目の前をタキシング(70~300㎜)
990A8827_20180328112328825.jpg







ここは空軍の部隊はいるけど戦闘機部隊じゃないし、エアショーでもないのに来るなんて珍しいんじゃないかな。(70~300㎜)
990A8829.jpg








到着機が重なって上りが待たされた。(70~300㎜)
990A8833.jpg








いろいろ障害物にやられまともな写真は1枚も撮れなかったけど証拠として。(70~300㎜xちょいトリ)
990A8840.jpg








上がった瞬間、リンデンのC130も転がってきた。到着時には荷役作業してたからまだ上りまで時間がかかると思ってたら意外と早かった。(70~300㎜)
990A8847_2018032811233494b.jpg







わずか数十分でこれだけの収穫があるとは思わなかった。(70~300㎜)
990A8849.jpg

いつかのイエローナイフ空港 その3 (2017/4/13)

ターミナル内からはそろそろ限界ってことで外へ。B732が降りてくるってことで撮れそうな場所へ。

空港の前の道をてくてく歩いていくと撮れそうな場所が。滑走路より一段下がった場所なので空港内は見渡せないけど降りは撮れそう。(70~300mm)









空港から徒歩3分もしないくらいの場所でこれならまぁまぁ。時間的に間に合わなかったけど、もうちょっと歩いていけば反対側からも撮れそう。(70~300mm)
IMG_9419_20170502000009a66.jpg







せっかくなので戻ってバッファローエアウェイズのハンガー周辺まで散歩。


ん?なんじゃこりゃ?はじめて見る機体。調べたらエアトラクターのAT-802A。ノースウェスト準州が森林火災用に購入したやつでC-215の後継機らしい。(70~300mm)
IMG_9424_20170502000010858.jpg







その近くにはDC-3が2機(70~300mm)
IMG_9425.jpg








もうちょっと歩いて赤いDC-3がおいてあるところへ。後ろにもDC-3があるし。近すぎとフェンスで全体像は無理だった。(70~300mm)
IMG_9431.jpg








AT-802A導入ってことでこいつの引退が秒読みってこと?これ飛んでるとこ見てみたいけど、夏じゃないとダメかな。(70~300mm)
IMG_9434_201705020000136ec.jpg







さらに歩いていくとモニュメントが。WARD AIRのBRISTOL 170っていうらしい。(70~300mm)
IMG_9438_20170502000015613.jpg






また違う通りを入っていくとまたDC-3が。除雪した雪の塊の上に上ってフェンスクリアー。いったいバッファローエアウェイズは何機持ってるんだ?(24~105mm)
4K4A3008.jpg








ターミナルに戻る途中、遠くから煙モコモコなやつが見え、急いで窓際へ。間に合った。(70~300mm)
IMG_9448_201705020000167a4.jpg







と言ってたら不意打ちでDC-3が転がってきた!(70~300mm)
IMG_9458_20170502000018571.jpg







EONって地質調査会社?のパイパー。長い尻尾。(70~300mm)
IMG_9460_201705020000195b1.jpg







逆光で厳しいけど、でもいいのさ!(70~300mm)
IMG_9465_20170502000022030.jpg






ふんわり感(70~300mm)
IMG_9473_2017050200002292b.jpg







これもどこのピラタスかな~と調べたらなんと王立カナダ騎馬警察の所有だった(70~300mm)
IMG_9482_201705020000240f4.jpg








DC-3はホントは朝一の到着と、夕方出発のこれしか定期便が無いから2回しかシャッターチャンスが無いと思ってた。結果的に4回もシャッターチャンスがあって朝から張り付いてた甲斐があった。この定期便も定期便のくせに30分も早発。(70~300mm)
IMG_9485_20170502000026b15.jpg







油断してたら撮り逃すところだった。あぶないあぶない。(70~300mm)
IMG_9489.jpg








その後にL-188が転がってきた。これも1日2回も見れるなんて。(70~300mm)
IMG_9506_20170502000028f1a.jpg







後ろから見るとP-3Cみたい。(70~300mm)
IMG_9516_20170502000030479.jpg







タキシングしていった滑走路からしてターミナルの外に出れば上がりがクリアーに撮れるかも!と急いで移動。想像通りの低い上がりで電線との勝負だったけどなんとか無事に撮れて一安心。午前中だったら順光だったのにな~(70~300mm)
IMG_9526_2017050200003198f.jpg







Air North,Yukon's Airlineって変に長ったらしい名前のエアライン。こいつB737-500なのにウイングレット付き。(70~300mm)
IMG_9531_2017050200013548f.jpg







L-188はどうやらローカルやってるようで、もう一度飛んでるところを撮れるチャンス!とまた空港の外へ。そしたら降りてしまった。ターミナル脇のフェンス越しでGSEがごちゃごちゃおいてあるし条件は厳しいが間をぬいてなんとか。(70~300mm)
IMG_9535.jpg







同じ場所から降りを。(70~300mm)
IMG_9569.jpg








しばらくしてまたL-188は上がった。今度は降りを狙いに外周へ。結局これを撮って撤収。ホテルまでのシャトルバスがいたけど、基本的には到着便にあわせて運航。ダメもとで聞いてみたら嫌々ながらも運航してくれると。貸切状態でホテルに帰還。チップをはずんだら最初の不機嫌さはどこへやら、喜んでくれた。タクシーより断然お得だったしお互いWIN WINでしたw(70~300mm)
IMG_9572_2017050200013990c.jpg

いつかのイエローナイフ空港 その2 (2017/4/13)

おー!出てきた~!バッファローエアウェイズのL-188。こいつも去年は動いてるところを撮れなかった。(70~300mm)
IMG_9187_201704242254258ea.jpg







実は前日の日没前後にローカルでグルグル飛んでたのをホテルの部屋から眺めてた。これも飛ぶのは不定期?だから飛んでくれてよかった。(70~300mm)
IMG_9198_201704242254279bc.jpg







AIR TINDIのキャラバン(70~300mm)
IMG_9211.jpg








これもAIR TINDI。DASH7は5機あるみたい。派手派手なやつ。(70~300mm)
IMG_9213_20170424225430585.jpg







SUMMIT AIRのAVRO RJ85。こっちのRWY使ってくれると順光で撮れるからいい。(70~300mm)
IMG_9214_20170424225431dd6.jpg







ちっちゃいのに4発。正面からも絵になる。(70~300mm)
IMG_9227_201704242254333ce.jpg







またSUMMIT AIR。ATR72って長いな~。(70~300mm)
IMG_9242.jpg








カナディアンノースのB732。撮りたかったやつのうちのひとつ。よくステイしてるのは見るけどなかなか動いてるところを見てなくて。(70~300mm)
IMG_9247_201704242254366a3.jpg







こんな近くでタキシング撮り放題(70~300mm)
IMG_9250_20170424225437adf.jpg







ん?SUMMIT AIRのATR72・・・のフレーター???そんなのもあるのかー。(70~300mm)
IMG_9256.jpg








一番光のいい滑走路使用、さらにはベタ低の上がりで最高でした。(70~300mm)
IMG_9273_20170424225440b23.jpg







ホッキョクグマ見に行きたいな~(70~300mm)
IMG_9281_20170424225607471.jpg







遠くのランプで作業してたのが終わって転がってきた。(70~300mm)
IMG_9299.jpg








この空港じゃB737と言えば-200ってのがいいね~(70~300mm)
IMG_9309_20170424225609341.jpg







煙モコモコ(70~300mm)
IMG_9319_20170424225611bd6.jpg







NORTH WRIGHT AIRWAYSのビーチ1900D。いったいこの空港は何社乗り入れてるんだ?小さい会社は定期と言うよりチャーターがメインだったりもするけど。(70~300mm)
IMG_9323_20170424225612749.jpg







カナダ空軍のがローカルであっちこっちから進入、いろいろやってくれました。(70~300mm)
IMG_9327_2017042422561480b.jpg







フライトレーダーも映るのは映るけど結構位置の誤差が大きいことが多い。ちゃんと心構えしとかないといきなり降りてくる。(70~300mm)
IMG_9343_20170424225615365.jpg







降りてきたやつは基本的にタキシングはエプロンをタキシング。エプロンに邪魔なやつがいればRWYをタキシング。そこが運命の分かれ道。これは助かった。(70~300mm)
IMG_9353_20170424225616e63.jpg







エプロンとRWYの間には除雪した雪が積もってるからエプロン側をタキシングしてくれないとなかなか撮りづらい。(70~300mm)
IMG_9358_201704242256181b1.jpg







派手なのが戻ってきた。(70~300mm)
IMG_9370_2017042422562093c.jpg







せっかくの4発機だから4発入れないとね。(70~300mm)
IMG_9374_201704242256219f9.jpg







AIR TINDI続々と。(70~300mm)
IMG_9380_20170424225623f6d.jpg
プロフィール

nojiken

Author:nojiken

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク