浜松基地航空祭 (2017/10/15)

今年もJR+赤電+タクシーで。タクシーは1890円なり。雨だからか6時半過ぎに着いてまだ100mもないくらいの列。開門は7時20分。開門時間も例年より遅かった。

お買い物を済ませてとりあえずハンガーへ。なぜか静浜のT7がここに。(24~105mm)








毎年あるタンク落書き。これも雨だから?ハンガー内でした。(24~105mm)
IMG_6221.jpg








反対側(24~105mm)
IMG_6223_2017101518042374b.jpg







31と32の両方あり。(24~105mm)
IMG_6224_201710151804247c6.jpg







AWACSはいつもの場所。でも小さいやつがここにはいなかった。(24~105mm)
IMG_6228_20171015180426ced.jpg








いつのまにかオープニングフライト。アナウンスしてたっけ?なんか過去形でしゃべってたような気が・・・(24~105mm)
IMG_6230_20171015180428d97.jpg







ブルーの列線(24~105mm)
IMG_6232.jpg








1術校の機体が今年はあんなとこに。(24~105mm)
IMG_6235.jpg








吊るし物は例年通り。これ毎日この状態なのかな。(24~105mm)
IMG_6236_2017101518043227f.jpg







看板設置してた。(24~105mm)
IMG_6240.jpg








まぁ、近すぎで全景入らないので分割。(24~105mm)
IMG_6241_201710151804351e5.jpg







セレモニーとかに使うやつは三沢くらい離してくれればね~(24~105mm)
IMG_6242_20171015180436ba1.jpg







今年は外来も少なくて、目玉はこれくらい?(24~105mm)
IMG_6243_20171015180438800.jpg







今年はこんなとこに。隙間からAWACS(24~105mm)
IMG_6245_20171015180439e86.jpg







T4のフライトに使うやつは南基地から発進。このへんは完全に放置。(24~105mm)
IMG_6246_20171015180441e8e.jpg







オープニングは広角で撮ったのでまともに飛行展示を撮ったのはT400から。といってもこれじゃただの外来の離陸とぱっとみわかんないな。(500mmx1.4テレ)
IMG_6250.jpg








次は救難。(500mmx1.4テレ)
IMG_6257_20171015180444366.jpg







U125がいい感じでグルグル。(500mmx1.4テレ)
IMG_6290_201710151804456d2.jpg








会場からノートリでこれだけ撮れるとは思ってもいなかった。回るごとにじゃっかんコース変えてくるし。(500mmx1.4テレ)
IMG_6295.jpg








お次はAWACS(500mmx1.4テレ)
IMG_6330.jpg









会場の端っこでもでかいから撮りやすい。(500mmx1.4テレ)
IMG_6345.jpg








会場側への捻りはなし。(500mmx1.4テレ)
IMG_6350_201710151808123f3.jpg







外来のT7、今年は天候のせいか2機。高い、遠い、バイバイもなしってことでとても残念なフライト。(500mmx1.4テレ)
IMG_6369.jpg








次はお待ちかねのF2。残念ながら洋上迷彩(500mmx1.4テレ)
IMG_6375.jpg








でも動きは最高(500mmx1.4テレxちょいトリ)
IMG_6417.jpg







AGGも。(500mmx1.4テレxちょいトリ)
IMG_6427_20171015180817de9.jpg







AGGの離脱(500mmx1.4テレxちょいトリ)
IMG_6432.jpg








この天候のおかげで真っ黒にならずに済んだ。(500mmx1.4テレxちょいトリ)
IMG_6441.jpg








TGL(500mmx1.4テレ)
IMG_6455_2017101518082123d.jpg






今年は会場で正解だったかな。(500mmx1.4テレ)
IMG_6462_20171015180823731.jpg







最後のフリフリもちょうどいいタイミング。(500mmx1.4テレxちょいトリ)
IMG_6498.jpg








背中バックリでした。(500mmx1.4テレ)
IMG_6503.jpg








プログラムでは10機の大編隊、上がるには上がったけど天候不良のため、2x2のPARアプローチに変更。(500mmx1.4テレ)
IMG_6522_201710151808277d9.jpg







その次はF4。リモートじゃなくて地上展示のやつがそのまま。(500mmx1.4テレ)
IMG_6527.jpg









あんまり捻らないけどぐいっと持ち上げ(500mmx1.4テレ)
IMG_6532_20171015180830244.jpg







そもそもトラベルポットつきで飛行展示って珍しいよね。(500mmx1.4テレ)
IMG_6542_20171015180832f85.jpg







そんでもってダーティーローパス(500mmx1.4テレ)
IMG_6546.jpg








アナウンスではTGL、Pはローアプローチをリクエスト、オペラはTGLも出来るよ~ ってことでTGLに変更。(500mmx1.4テレ)
IMG_6550_20171015180835038.jpg








最後のフリフリもこれまたいいタイミングで。(500mmx1.4テレ)
IMG_6568.jpg








いや~、最後の最後でいい捻りでした。午後のパラジャンはCNL、ブルーは地上滑走のみでした。ブルーは飛びそうも無いとエンジンスタートの時点で判断、シャトルバス乗り場へ向かいました。ちょうど待ちも無く乗れ、バスが発車する直前に地上滑走のみのアナウンスが。シャトルバスも順調で14時過ぎには浜松駅に。(500mmx1.4テレ)
IMG_6571_20171015180838fdd.jpg

浜松基地航空祭前日予行 (2017/10/14)

昼過ぎからブルーの予行があるので行くことに。天気が微妙で飛ぶか不安だったけどとりあえず3区分→2区分→ストップミッションってな感じで飛ぶには飛んでくれました。

エアパークへ行こうと思ったら案の定の満車。今年は臨時駐車場は無しでした。仕方ないので基地から少し離れた場所から撮ることに。試しにぐるっと外周をまわったら特別公開の来場者の長蛇の列、あれじゃブルー終わるまでに入場できないんじゃない?ってくらい。


定刻に上がりました。最初WXだけ上げるかと思ったら通常通り。もうちょっと近くで撮らないとぎゅーっと圧縮できないな。(500mmx1.4テレ)









結局今日一番多く撮った課目でした。(500mmx1.4テレ)
IMG_6106_20171014180233d4b.jpg







視界に入ったときはすでにこの状態。やっぱり見えないところから引き起こしは撮れない。(500mmx1.4テレ)
IMG_6112_2017101418023424c.jpg







離脱時にびろろ~ん(500mmx1.4テレ)
IMG_6131_20171014180235f1d.jpg







全体的に西側中心?でまわってたのでこっち側で正解だったかも。なんならもうちょっと西に行ってもよかったかな。(500mmx1.4テレ)
IMG_6148_20171014180237ea1.jpg








ソロの演技はだいたい終わってますけどね。これだけはひっぱってくれたので撮れた。(500mmx1.4テレ)
IMG_6152_20171014180245cad.jpg







小雨交じりだったのでベイパーも。(500mmx1.4テレ)
IMG_6154.jpg








久しぶりに見た?レインフォール(500mmx1.4テレ)
IMG_6163_201710141802469fc.jpg





ハーフスローロール。言われなきゃわかんないやつ。(500mmx1.4テレ)
IMG_6177_20171014180247d69.jpg







レターエイト。このあと降水域がどんどん基地にかかってきてストップミッション。一度洋上へ。(500mmx1.4テレ)
IMG_6188.jpg








最後にフェニックスローパスやって終わりにしようってことでこれにて終了。明日はどーなることか。(500mmx1.4テレ)
IMG_6196_20171014180247ce7.jpg

今日の浜松基地 (2017/10/12)

暇だったので。総合予行は木曜かなー、ちょうど休みでよかったーって思ってたらまさかの水曜日に実施。なのでエアパークにお土産あさりに。結局これといって新しいものも無く終了。

せっかく来たので撮影してから帰ることに。コールサインわかんないから何かとおもったら支飛のT4だった。(500mm)
IMG_6015.jpg








これもコールサインわからなかったけど、無線の交信内容から「あー、あれね」と。(500mm)
IMG_6018_201710121752249a9.jpg







降り側。32もこの後あがったけどローカルだったので撤収。(70~300mm)
IMG_6022_201710121752244fb.jpg








コールサインがわからず、何が来るのかワクワクしてたらこいつでがっかり。やっぱりコールサインは覚えないと無駄足になる確率アップですな。これにて撤収。(70~300mm)
IMG_6024_20171012175226703.jpg

今日のしぞ~か空港 (2017/10/12)

お昼前からちょこっと。HL7790の飛んでるところを撮るというお仕事。依頼が来てから4日で達成w(70~300mm)








この時期としては珍しく?RWY30から。気温高いから結構低いかもと思ったらフルレングスでこれ。真冬のT2とそんな変わんなかった。(500mmx1.4テレxトリ)
IMG_5999.jpg








本命。どんぴしゃでした。(500mmx1.4テレ)
IMG_6009_20171012175231a73.jpg







目標達成のあとは暇だったので浜松基地へ。総合予行は昨日終わってるのは知ってたけど、エアパークのパッチをチェックという理由をつけて。ローカルをちょこっと見てまた帰還。(500mmx1.4テレ)
IMG_6030.jpg








こっちは遠くでゆる~く。あえてノートリで。間に合わなかったけどJH134は夕陽ポイントへ行ったほうがよかったなぁ。(500mmx1.4テレ)
IMG_6037_20171012175226190.jpg

小松基地航空祭予行 その2 (2017/9/14)

午後はAGRの機動飛行から。ターミナルビルでまったりしてたら出遅れ、ポイントに着く前に開始しちゃった。(500mmx1.4テレxちょいトリ)









新色でした。(500mmx1.4テレ)
990A0145_20171007223625157.jpg







低いローパスからの?(500mmx1.4テレ)
990A0163.jpg








捻り(500mmx1.4テレ)
990A0166_201710072236359fc.jpg






あんまり撮りどころがなかったのは気のせいかな?にゅーたの方が暴れてた感じ。(500mmx1.4テレxちょいトリ)
990A0179.jpg








最後に306の機動飛行。ここでも特別塗装をアサインしてくれた。(500mmx1.4テレ)
990A0210_201710072236377b2.jpg







306のほうが低い近い感じ。(500mmx1.4テレ)
990A0220.jpg








背中もいっぱい。(500mmx1.4テレ)
990A0241.jpg








いい感じの突っ込み(500mmx1.4テレxちょいトリ)
990A0282.jpg








ここでもなかなか塗装部分に日が当たらない。(500mmx1.4テレ)
990A0299.jpg








光線状態に悩まされた機動飛行でした。(500mmx1.4テレ)
990A0306.jpg








その後はローカル。ローカルだけどお客さんだよね。(500mmx1.4テレ)
990A0339.jpg








展望デッキにまた戻って。このくらいの光線状態がいいよね~(500mmx1.4テレ)
990A0352.jpg








洋上迷彩だらけ(500mmx1.4テレ)
990A0358.jpg








もう片方のほうがよかったな~(500mmx1.4テレ)
990A0367.jpg









ローカルでも上がってくれるみたい!(500mmx1.4テレ)
990A0371.jpg








朝はテレコンはずしてたのでテレコンかましての試し。最初に特別塗装じゃなくてよかった。(500mmx1.4テレ)
990A0386.jpg







ぴったんこ(500mmx1.4テレ)
990A0394_201710072237246cd.jpg








ここでバッチリ順光(500mmx1.4テレ)
990A0404_20171007223725841.jpg







もうちょっと日が傾いてきてバーナーが目立つようになってきた。(500mm)
990A0418.jpg








借り物?ここで時間切れ。とりあえず一通り撮れてよかった。(500mm)
990A0419.jpg
プロフィール

nojiken

Author:nojiken

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク